【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
仕事やめたい病
時々取り憑かれたように「仕事やめたいっ!」病になるわたし。
自分の中で理想とする家と現実の家とのギャップもあるし、
(思うように掃除の時間が取れない…)近頃は言いたかないが
寄る年波(?)で疲れも出てきたような。

1日は24時間しかないんだから、どこかを諦めればいいものを
欲張って何もかも抱え込む性格も災いしているのだと思う。

ちなみにわたしの平均的な1日は…

  5:30 起床。直ちに朝ご飯を作りながら、植物達にお水。
  6:00 子ども等を起こす。息子は大抵1発で起きるが、
       娘は3回くらい起こしにいかないと駄目
  6:30 子ども等に「さっさとしろ~!」と叫びつつ、
       自分と夫のお弁当を作る。
  6:50 子ども等が家をでる(ちょっとだけほっとする瞬間)。
  7:00 夫が起きてくるので一緒に朝ご飯。
  7:30 自分の身支度&ゴミ出しなどなど。
  7:45 出勤
 18:50 帰宅。但し、残業がない時に限る。残業の時は終電
       ということも…。
       帰宅と同時に座る暇もなく、エプロンをつけて
       夕飯の仕度。
 19:20 夕ご飯(晩酌することも多々)
 20:00 片づけしたり、お米を研いだり、洗濯物をたたんだ
       り、学校関係のプリントをチェックしたり、新聞を
       読んだりする。
 22:00 お風呂(ちょっとのんびり)
 23:00 お風呂の残り湯で洗濯開始。洗濯機が廻っている間に
       アイロンかけ。
 24:00 洗濯物を室内に干す。朝になったらベランダに干す
       けれど、夜は室内干し~。
  0:30 お風呂掃除とカメの水槽掃除。
  1:00 やっと自分の時間
       トールをしたり、本を読んだり、ネットをしたり
       して、自分を取り戻す大事な時間。
       でも、時々はこの時間に翌日の夕飯の下ごしらえ
       に取られることもあるし、資料作成に当てることも。
 2:00~2:30 就寝 

大体、就寝するのは、頭が痛くなってきて、「これ以上起きていたら
やばいぞ」という身体のサインが出てからなので(もっと早く寝ろ!
って感じだが…)、ひどい時は3時くらいになることもある。

残業しちゃうと帰宅が0:30くらいだから、それからお風呂・アイ
ロン・洗濯…のコースを辿るとこれまた3時を過ぎる。

少しのんびりしたくなってきたことも手伝って、「仕事やめたい病」
は今回結構重症かも。

とはいえ、子ども等に一番お金の掛かる時期に仕事をやめるのは
冒険だし…。しかも我が家は独立採算性でやっているので、夫から
生活費を貰ったことは結婚以来一度も無いわたし。
(夫は税金だの車だの耐久消費財購入担当なのだ)
今更夫に「生活費ください」って言えないっ!(←変?)

やっぱりしばらくは「仕事やめた~い!」と叫びながら仕事を続け
るんだろうな。

あぁ、定年退職まで主婦の道はお預けかしらん???

   
【 2007/11/13 05:18 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<受験シーズン | ホーム | セミナー作品♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jitabatausagi.blog114.fc2.com/tb.php/34-f4194a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
