【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ちょっと真面目な話
 先日、経済産業省の古賀茂明氏が退職された。

 古賀さんは、ご存知のように公務員改革に取り組まれた方で
とても優秀で、正しい事を正しいと言える方だと思う。
 一緒に仕事をさせていただいたことはなかったが、古賀さん
の書かれたを読めばどんな思いで仕事をなさっていたのかは
分かる。こういう方が、今の官僚には必要だということも。

 わたしも公務員だが、古賀さんのようなキャリア組ではない
し、ペーペーの一般職だし、同じ思い、というのはおこがましい
が、今の官僚が駄目ダメだと思うのは一致している。

 省益、自分の局や部の予算、それらを守ることを第一として
いる姿は見苦しいとも思う。大体、年度内に予算を使い切るの
が優秀の証だなんて、ナンセンスもいいとこで、節約して余らせ
てこそ優秀と言うべきだと、ずっと思っていた。

 日本がこんなに復興財源に苦しんでいる時だというのに、無駄
な支出だって沢山、目いっぱいあると思う。わたしのような
下っ端だって分かることもすっごくあるのだ。

 話題になっている朝霞の公務員宿舎だってそうだ。まず、この
宿舎が必要かどうか以前に、公務員宿舎が必要なのか。

 宿舎の土地や家賃ばかり騒がれているが、実はもっとお金が
かかっているのが修繕費と人件費なのではないかと思う。宿舎は
財務省の財務局が管理していて、どこの省のどこの局に配分する
かを決める。この財務局の宿舎担当職員の数、結構な人数なのだ。
一人の年収が500万と仮定すれば、10人で5千万、100人
で5億円の人件費が必要だ。他にも社会保障費だの雇用側(国)
が負担する金額もあるから、総額で何億やら。しかも1年で。

 宿舎は古くなれば修繕費も掛かる。これも結構な額だろう。

 そもそも、公務員宿舎が必要なのか。確かに転勤族は多く、
2年毎に引越しを強いられる人たちも居て、そんな人たちに自分
達で賃貸物件を探して、敷金礼金を払って引越ししろというのは
酷だと思う。が、宿舎に入っている人達はそんな人たちばかり
ではなく、退職するまで同じ宿舎に安い家賃で住み続けている人
も多い。

また、同じ公務員でも宿舎に入れる人と入れない人がいて、入れ
た人は安い家賃でずっといられて、入れなかった人は民間賃貸に
入って更新料まで負担している、という不公平感もある。

だから、公務員宿舎は全部売却するか、本当に一部分のみ残し
てしまえばいいと思う。

転勤族に対応するためには転勤族分は民間の借り上げ住宅を用意す
ればいい。そうすれば民間賃貸物件も活発になって経済支援だって
出来る。家賃は補助をして敷金礼金を掛からなくすればいい。

それに公務員はローン審査も通りやすいし、安い宿舎、が無くなれば
住宅購入をする人も増えるだろうし、そこでも経済支援となる。

と、こんな簡単なことが出来ないのはなぜか。

多分財務省を敵に廻したくないのではないかと思う。だって予算を
握っている省の不都合を提案したら、どこかで仕返しされるのは
当然(こんな馬鹿なこと、実際にあるのだ)だから、後でしっぺ返
しされないよう、官僚も政治家も黙っているんじゃ…?

硬い話を長く書き、申し訳ない!

読んでくれてありがとう♪許されるならもっと他のことも書いて
しまいたい『はね』でしたぁ。


【 2011/10/01 11:02 】

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ちくちく | ホーム | 9月のセミナー>>
コメント
--- ---

私たち日本にとって大事なお話ですね
生きたお金の使い方・・・
簡単なようでとても難しいもののようですね
一般市民の私たちには想像もできない
いろいろなことが・・・・
渦巻いているみたいですね・・
ryoco * URL [編集] 【 2011/10/02 21:46 】
--- ryocoさん ---

一般的に知られていないことが多すぎるくらいあって、
でも、知られていないままでいいのか?という思いで
硬い話だと思いつつもちょっと書いてみました。
たま~にでも、官僚や政治家のことなどなど、
お知らせしていけたら…と思っています。
はねうさぎ * URL [編集] 【 2011/10/04 02:31 】
--- ---

私がコメントするのはおこがましいけど、はねちゃんの意見に大賛成です!!

世の中の状況を考えれば、どこを節約すべきかはすぐに分かることなのに、自分の身を守ることばかり考えているやり方は納得できない。

日本を良くするために改革しようとする人をことごとく排除するやり方も間違ってる。

平和が長すぎたつけなのか、今の世の中おかしなことだらけ

わたしもつい熱くなって愚痴っぽくなちゃった。。。

ゆんみ * URL [編集] 【 2011/10/11 21:28 】
--- ゆんみちゃん! ---

ゆんみちゃん、賛成ありがと~e-266
本来日本を良くしていかなければならない人達が自分を良く
することばかり考えて行動している現状にあったまきた!
と思うことがしばしば。ましてや「現場」でそんなもんを
見ていると情けなくなっちゃう。
堅い話で申し訳ないけど、時々はこんな話にお付き合い
くださいまし♪
はねうさぎ * URL [編集] 【 2011/10/15 11:36 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jitabatausagi.blog114.fc2.com/tb.php/187-0802692b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
