【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
自分の無力さ
地震の後、想像通りに嵐のような毎日となっている。
わたしの仕事は石油製品、つまりガソリンや灯油などを管轄する専門官
なので、このような災害が起きた時はやることが沢山ある。

毎日報道されているように、被災地では暖を取る灯油や自家発電のため
の重油やガソリン、そして緊急車両や物資運搬のためのガソリンや経由
が圧倒的に足りない。

日本には製油所が27箇所あるが、地震により6箇所が操業を停止した
ので、確かに地震後は製油能力が落ちた。が、現地は頑張って復旧作業
に取り掛かり、被災していない製油所は製油能力をガンガン上げて対応
している。

だから、石油製品自体の供給量はもうすぐ地震前に追いつき、追い越す。

関東でとんでもない行列を作ってガソリンスタンドに殺到する必要は全
くなく、おそらく来週にはローリーがどんどんスタンドに廻ることにな
る。

そして、被災地への供給を今は最優先としていて、元売各社もそのよう
に動いている。だけど、道路が寸断され、普段使っている港や油槽所が
使えないなどの理由で、まだ被災地へ届けられない。

輸送ルートを確保すべく、各方面みんなみんな頑張っている。でもまだ
届けられない。被災地の方々の「灯油が欲しい、ガソリンが欲しい」と
いう声は痛いほど分かっている。なのに届かない。

何も出来ない自分の無力さに打ちのめされている。

口内炎と口角炎でドリンク剤が欠かせない。職員は交代で泊り込んで
仕事をし、もちろん休日も出勤して対応している。今夜は夫が泊まり
で帰ってきていない。



実は、16日はわたしの誕生日だった。
帰る家があり、暖かい食事ができ、お風呂に入れて、清潔な衣類がある。
これがどれだけ幸せなことか、どれほど感謝しなければならない状態か、
しみじみ感じることができたのは、幸運な誕生日なのだと思う。

そして娘は、毎日ボロボロになって帰ってくる母に美味しいシュー
クリームを買ってきてくれた。しかも箱に
誕生日
こんな可愛い張り紙をしてくれて!(折り紙で作った!と言っていた)

幸せだな、わたし。口の中も唇も痛かったけど、娘の買ってくれた
シュークリームは本当に美味しかった!
(熱いものも辛いものも今は食べられないくらいひどい状態)

まだまだ頑張るぞ!!まだまだ頑張れるぞ!!
【 2011/03/17 03:34 】

| 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<まだまだ! | ホーム | 大災害>>
コメント
--- ありがとう!よろしくね♪ ---

はねちゃん、ありがとう!
たっくさん、たっくさん頑張ってくれてるんだね

こちらは、平穏な日々を過ごさせてもらっています
必要以上の買い物をせず、でも、復興のため、日本のタメには経済活動は持続させなければならないと思っています
無駄遣いでなく、生きたお金の使い方をする時ですね♪

はねちゃん、体調には気をつけてね!
ありがとう!そして、これからもよろしくね
頼りにしてます
レスは要らないよ!
ぽよんちゃん。 * URL [編集] 【 2011/03/17 07:49 】
--- ---

お誕生日おめでとう。。。
激務でかなり疲労されていることと思います・・・横になれる時にはなるべく横になって・・・自然の力のすごさに自分の無力さ。。。心に響きます・・・痛いですね。。。
あい♪ * URL [編集] 【 2011/03/17 08:21 】
--- 無力じゃないよ ---

お仕事、お疲れさまです。
今、はねちゃんがやっている仕事はとても大切なもので、
誰かがやらなければならないこと。
被災地に行くだけが、被災者を救うことではないのだから。

私も、医療関係者だけれど、今、被災地に行く話はありません。
だけど、今の自分の仕事をすることも大切で、
そうやって働いているからこそ
被災地に行ける人たちもいるわけです。

めげることもあると思いますが、お互い頑張りましょうよ!
私たちの仕事は、ちゃんと被災地につながっていますから・・・・・
紫苑 * URL [編集] 【 2011/03/17 21:24 】
--- 多くの人が ---

はねちゃん、お誕生日おめでとう~。お嬢さんのプレゼントなによりですね(*^o^*)疲れが吹っ飛んだかな。


多くの人が同じ思いだと思います。微力でも今は冷静に、自分が出来ることをやっていきたいと思います。

体調には気をつけて下さいね。
シャイなmama * URL [編集] 【 2011/03/17 21:51 】
--- ---

お誕生日。やさしいお子さんたちですね・・・
国民のための働き、本当にありがとうございます。
心から感謝します。

被災した妹のところは、自宅避難中ですが
少しづつ食糧や物資が届くようになり、給水車もまわってくるようになったそうです。

避難所となっている、甥の小学校には
長野からボランティアでお医者さんが来て
診察してくれている、といっていました。

助け合い、たくましく生きている様子です!

きよし * URL [編集] 【 2011/03/24 17:26 】
--- ありがとうございます! ---

ぽよんちゃん。、あい♪ちゃん、紫苑ちゃん、シャイなmamaさま、
きよしちゃん、みんなみんなありがとうございます!

色んな手を打って、各方面の調整をして、それでも
行き届かないことが沢山ありますが、誰もが被災地のために、
被災者のために、と頑張ってくれています。

わたしも負けないで頑張ります!
はねうさぎ * URL [編集] 【 2011/04/03 19:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jitabatausagi.blog114.fc2.com/tb.php/177-c6dc5e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
