スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
白磁セミナー♪
横浜で行われたトールペイントカーニバルに、10日の午後行ってきた
(午前中仕事して、時間休暇でダッシュしたのだ!)

予定通り(?)在庫を増加させ(爆)、17時からの白磁セミナーも
受けてきた。が、この白磁セミナーが手ごわかった

お皿に薬剤を塗ってから絵付けを始めるのだが、S/Lをすると、
この薬剤がはがれるっ!普通の力で筆を動かしてはぜぇぇんぶ薬剤が
べろ~り(涙)。

触るか触らないか、ぐらいの力でそぉっとS/Lしないといけない。
この力加減がどうにも難しく、かなり苦戦した。

とはいえ、基本的に「ま、いっか」と気持ちを切り替えたので時間的
にはとっとこ終えた。これが、焼きあがったらどうなるか、楽しみ
白磁セミナー焼き前

翌日の半日セミナーも受けたかったのだが、実は11日が娘の誕生日
だったので、バースディケーキを焼き、
彩のバースディケーキ
一応、家族でお祝い~

土曜日は家事&パン職人をして、
クロワッサン
日曜日は娘の友チョコ作りで一日中ケーキとクッキーと格闘。
ガトーショコラ
友チョコ
30人分のお菓子作りに、チョコレート500g、バター400g、小麦粉
1Kg、卵10個、他にお砂糖や生クリームなどなどを消化した。

…しばらく、チョコのにおいは嗅ぎたくない…。

さて、トールペイントカーニバルで購入したミニツリーに早速取り掛か
ろうと思い、サンディングしてセットしてみたら、これが合わない!!
ウッドの切り込み部分が短くて、きちんとセット出来ない。

仕方なく彫刻等で削って合わせたけど、先月のセミナー素材といい、
このところのウッドクオリティはちとひどくない?

今週のマンスリーでは言いたかないが、苦言を呈してくるつもり!
そして、安心してウッドを購入できるようにしてもらいたいと思う。

だって、やっぱりアンジュさん、好きなんだもん♪
スポンサーサイト
【 2011/02/15 02:45 】

| トールペイント | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<マンスリーセミナーと白磁セミナー | ホーム | 今日もパンの報告♪>>
コメント
--- 楽しみ♪ ---

白磁セミナーお疲れ様です(*^_^*)
とっても素敵~!!
でも焼いたら色が変わるんでしょ?
今の色素敵なのにぃ~!!

そしてうちも娘の友チョコ作ってました。
ラッピングとかを手伝ったんだけど、その日も部活で作り始めたのが夕方の5時(^_^;)
しっかり夕食はホットモットになりましたが、彼氏の分も作って娘が寝たのは夜中の3時だそうです(^_^;)
年に一度だから許してあげました。
いやいや誰が友チョコなんて考えた(ToT)
ゆうゆう * URL [編集] 【 2011/02/15 05:33 】
--- 青春よ~ ---

クロワッサンだぁ(≧∇≦)作るの大変だけど美味しいよね~。
ガトーショコラも~ゴクリ~チョコ好きにはたえられない。
小麦粉……1kg……お疲れさまでした。でもやっぱり手作りは良いと思うわ。


あっ、白磁セミナーではお世話になりました。楽しかったね♪金曜日もよろしくお願いします。
シャイなmama * URL [編集] 【 2011/02/15 22:52 】
--- 友チョコ反対! ---

ゆうゆうさん、ホント友チョコはやめてほしい~!
と年に1度思ってるのよ!いつからこんな習慣出来たのかしら???

白磁は焼くと色が濃くなると聞いたので、ちぃと抑え目の
感じにしました。グラファイトで描いたトレースは焼き飛ぶ
って言うし、さてどんな仕上がりになるやら。
受け取ったらUPしますね♪
はねうさぎ * URL [編集] 【 2011/02/16 02:32 】
--- 良かったね!! ---

シャイなmamaさま、上大岡では出口生作品ゲットおめでと~~♪
羨ましい…とは言えないけど(わたしも抽選に当たったコトあるし)
でも、うらやまし~~~!

クロワッサンは確かに大変…。何回生地を織り込んだことか。
でも焼き上がりのサクサク感がたまらないのよね♪

金曜日は例の内職作品持って行くわ~!
ちょっとアレンジ加えてるけど、笑わないでね!!
はねうさぎ * URL [編集] 【 2011/02/16 02:37 】
--- ---

先日はお会い出来て嬉しかったです。(≧∇≦)
白磁セミナー、皆さんの楽しそうな姿を横目に、子ども達の待っているお家に帰りました~
焼き上がりが楽しみですね。

ケーキもパンもとっても美味しそう!
クロワッサンはレシピを見ただけで作る気になれなかったので、手ごねで作ってしまうはねうさぎさんを心から尊敬します。(*^_^*)
のぞむ * URL [編集] 【 2011/02/17 14:54 】
--- こちらこそ~! ---

のぞむさん、こちらこそ初リアルで会えて嬉しかったです♪
白磁セミナーは、焼き上がりの想像がつかなくて苦戦しっぱなし(涙)。
どんな色になるやら…???

パンとケーキは既に病気の域です。
平日の夜中にニタニタしながらパンをこねている
妖怪みたいな感じ~!
でも、ふっくらやわらかい生地を触り、いい匂いの焼き上がり時間、
どれも幸せ~♪な時間なのでやめられない!!
また、お会いしましょうねっ!
はねうさぎ * URL [編集] 【 2011/02/18 05:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jitabatausagi.blog114.fc2.com/tb.php/172-9800ea3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
