スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
中学の同窓会その後
日曜日の夜、中学時代の数学の先生からお電話をいただいた。

先週の同窓会に出席した皆に電話を架けているみたいだった。
本当に嬉しく、ついつい、長話をしてしまった。

実は、わたしは数学がすごく好きで、生物も物理も化学も地学も
すご~く好きだ。

そう、わたしは理数系の女である。

が、国際会議なんかに出席しているくせに、英語は苦手…。
学生時代も英語だけは好きになれなかった。

と、ここではっきり分かったのだが、これは先生の巡り会わせだと
思う!

件の中学の先生は、毎回小テストを繰り返し、その結果を教室の後ろ
に張り出すというスパルタ方式の先生だったが、とにかく教え方が
上手かった!!

数学はどんな問題でも解けないことはない!と思うほど(というより
思い上がるほど、だわね)理解できた。

高校生になって、生物の先生が、大学の講義のような授業をなさって、
それが殊の外面白く、すっかり生物にはまった。化学も物理も地学も
同様で、個性的な先生に巡り会えて、楽しく学ぶ事ができた。

昔は個性的で、すっごく楽しい先生が沢山いらしたように思う。

今は、ガチガチのマニュアルに縛られて、そんな先生はどこにも
見当たらない。

わたしたちは、いい時代に学生で居られたと思う。今の子ども達は
とても可哀想だとも思う。

学ぶ事の楽しさを教えてくれた先生方に、ただただ感謝である。
スポンサーサイト
【 2007/08/20 00:36 】

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<かゆい~! | ホーム | 息子のプチ家出>>
コメント
--- わかります~ ---

こんにちは、れもんですe-51
はねうさぎさんのブログを発見(?)して、早速遊びに来ちゃいました。

はねうさぎさん、理数系なんですね・・・
私と正反対!
おっしゃる通り「先生の巡り合わせ」なんですよね。

私は初めて英語を教えてもらった近所の大学生のお姉さんと、高校時代の超個性的な英語の先生の面白い授業のおかげで、好きになりました。
逆に数学や理科の先生には恵まれず・・今だに数字は苦手ですもん。
なのに息子達は理数が得意で、自分の子とは思えない気が・・(笑)

先生って自分で選べないですもんね~
子供達もいい先生に巡りあえたらいいのになーと春になるといつも願う母であります。

お仕事頑張って下さいね!


れもん * URL [編集] 【 2007/08/31 21:00 】
--- わ~い! ---

れもんさん!いらっしゃいまし~!

よくぞブログを発見してくださいましたv-238嬉しいです!!

本当に良い先生に巡り会うことは、一生の宝物になると思います。どんな先生に巡り会えるかで、将来まで左右されちゃうと思います。

そう、ウチの娘はわたしの苦手な英語が好きなんですよね…。ううむ…。

やっぱり親じゃなく、先生なんでしょうねぇ。

良い先生に当たることは、いつでも親の一番の願いですね!
はねうさぎ * URL [編集] 【 2007/09/01 01:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jitabatausagi.blog114.fc2.com/tb.php/12-1e8b41dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
