スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
落ちたぁぁ!
昨日は県立高校の前期試験発表日。

はい、見事玉砕した娘

仲良し3人組全員落ちてしまい、3人で抱き合って号泣したそうな。

(だったらもうちょっと勉強しておけ!と言いたい母)

でも、母としてはあんまり勉強しないで(本人はしているつもり)
あっさりと志望校に合格しては、今後も勉強をナメてしまうだろうし、
受験で挫折するという経験も、結構良い経験かも…と
思っていたりする。

これで後期試験(2週間後)まで、一生懸命勉強すれば、それもまた
良い経験になるしね。それでダメだったらそれも経験。

わたしの職場に入ってくる新人クン達は、まぁ優秀なお子さん達が
多い。間違いなく一流大学卒で、中には「幼稚園から慶応です!」
なんてお坊ちゃんも居る。親は社長だったり大学教授だったり、
家柄もそこそこ…のサラブレッドが多いのだ。

これが…打たれ弱いんだよね。上司に「馬鹿野郎!何やってんだ
なんて怒鳴られただけで真っ青になってしまう。
後で聞くと「あんな風に怒鳴られたこと、人生で初めてです。」
と涙を浮かべていたりして。

ガサ入れに新人を連れて行った時に、その時は大して暴れる社長
じゃなかったんで楽勝!だったんだけど、「怖かったです。あの社長
ずっと怒鳴ってるし、怖い目で睨んでたし…」と言う。

ガサ入れじゃ、木刀を振り回したりアイスピックを振り回したりする
奴もいるんで、怒鳴るくらいどうってことないんだけど…

挫折を知らないで順風満帆で就職までして、怒鳴られたり怖い思いを
したりして、うつ病になってしまう若い人が増えているのは事実。

だから、これくらいの挫折、大いに味わってもらいたい!と思うのは
優しい母心(決して鬼母じゃありません!)。

ま~娘の人生、自分で考えて切り拓いてもらいましょ!
と思うが、落ち込んでいる娘を見ると…どうしたもんやら。はぁぁ。
スポンサーサイト
【 2009/02/11 10:27 】

| 家族 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<不覚!! | ホーム | とりあえず滑り止め>>
コメント
--- 応援してます! ---

いやー、大変ですねe-263
我が家も1年後に受験控えてるので、他人事とは思えません・・・

打たれ弱いってのは、お勉強できないよりずっと困ります。
小さいうちからお行儀の良い学校へ入れる人も多いけど、社会に出た時にギャップが激しくて折れてしまう子が出てきても不思議ではないですよね。

そういう私も息子達が転ばないようにと先回りしてしまうタイプなんですけどねー

お子さんの後期試験、良い結果が出るといいですねe-2


れもん * URL [編集] 【 2009/02/11 16:26 】
--- ---

れもんさん、ありがとうございます!
娘はめずらしく自分から「参考書買う」と言って、
自分で本屋で参考書を選びました。
(今更って気も大いにするんですが…)

どんな結果になっても、努力した自分の糧に
なることは間違いない!

こんな時、本当に親は無力だなぁ、と思うし、
やれることもないので、母は結構のんびりしています♪
はねうさぎ * URL [編集] 【 2009/02/11 18:09 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jitabatausagi.blog114.fc2.com/tb.php/109-da09ed4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
