【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
痛い~!!痒い~!!
日曜日、やっと涼しくなったので、張り切って庭の手入れをしていた。
わたしはバラが好きで、それほど大きくもない庭に、12種類ほどの
バラを育てている。

バラは虫がつきやすいし、肥料はたっぷりやらなくちゃいけないし、
剪定はやらないとダメだし、とにかく手間がかかるが…でも好きなのだ!

で、日曜日も花がらを取っていたら、ビリビリっと電気が走るような痛み!
とっさに「あ、やっちゃったぞ!」と思い、バラの葉の裏を見ると、びっちりと
付いているヒロヘリアオイラガの幼虫

ちなみにこんなの。
sznk38d0.jpg


これが、かなぁり痛い。バラの葉、ブルーベリーの葉なんぞに付いて、葉を
葉脈だけ残して食べてしまう蛾の幼虫で、ここ2~3年、やたらといるので、
何度か痛い目に遭っている。

今回は油断して、相当広範囲に触ってしまい、左腕が腫れ上がって
しまった。痛みの次は、猛烈な痒み…。

今日は仕事をしていても痒くて痒くて、つらかった。

来週の週末は、噴霧器を使って、徹底駆除してやる!!と堅ぁく決意
したのは言うまでもない。



【 2007/09/26 00:22 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
