【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
マジ…?
6月末に職場の健康診断があった。で、その結果が先月の末に渡された。
わたしは体重が重いのを除けば、腎臓も肝臓も胃腸も、何の問題もないと
いうのが今までの結果だったのだが。

総合結果がAではなく、「要検査」だった。
職場の健康管理医のところへ呼び出され、専門医の検査を受けるよう言
われた。

でも忙しいこともあって、なかなか検査も受けず、やっと昨日の土曜日に
検査に行った。
(平日は行けそうもなかったので、土曜日を狙ったのだ♪)そして、

『大動脈弁閉鎖不全症』

という病名がついた。え?心臓疾患?マジで?わたしが?
病名を告げられて、頭の中はプチパニック!

とはいえ、医師の問診で、思い当たることばかりで、改めて自分の心臓が
悲鳴をあげていたことに気付いた。

心臓疾患は徐々に進行するので、身体がその状態に慣らそうとするため、
顕著な自覚症状が現れにくいらしい。でも、言われてみれば確かに!の
自分の身体。

例えば、朝起きた時からむくみがあること、ちょっと階段を上っただけ
でも息切れがすること、時々左胸に不快感があること。

・・・・・はい、全部当てはまります・・・・

太りすぎが原因だとばかり思い込んでたんだも~ん!心臓だなんて思いも
しなかったんだも~ん!

とりあえず、薬を服んで、経過観察となった。が、もうひとつ大事なこと
を言われた。


「心臓の負担を軽くするために痩せてください」

痩せてくださいって言われたところで簡単に痩せられる訳ないじゃ~ん!と
今までのわたしなら言ったところだが、今回は命が掛かってるので、真剣に
痩せなければならない。
でも、強度の運動は出来ないため、食事療法を主に行い、軽いウォーキング
くらいで何とかしなければ!

ってことで、今回はマジ?って事実とマジでダイエットするってことに。

とはいえ、前途多難。誰か、ヘタレなわたしに叱咤激励、くださいませ。
【 2013/08/25 12:23 】

| 日々のこと | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<それでも仕事漬け | ホーム | 生きてまっせ~~~!>>
コメント
--- ---

はねちゃ~ん大丈夫?
私もいっしょいっしょ^^;;
やせた方がいいってお医者さんに言われました><
一緒にがんばろう~~~^^
あい♪ * URL [編集] 【 2013/08/25 20:34 】
--- お大事に・・・ ---

肥満→動脈硬化→高血圧→心臓に大きな負担,となるので。

いいダイエット法があったら、私にも教えてね~~~♪
紫苑 * URL [編集] 【 2013/08/25 21:34 】
--- あい♪ちゃん ---

そうね、痩せろって言われてすぐに痩せられるなら
そもそも肥ってないって!

でも、今回ばかりはさすがに痩せないといけないので、
頑張ってみます。お互い頑張ろうね!
はねうさぎ * URL [編集] 【 2013/08/25 22:52 】
--- 紫苑ちゃん ---

いえいえ、こちらこそプロの指南を仰ぎたいもんです。
このところ、夜ご飯の時間がバラバラ&遅かったので、そこから改善かな。

でも…今は暑いからつい、ビール飲んじゃうのー!
これが悪いと分かってるんだけど。止められない!
はねうさぎ * URL [編集] 【 2013/08/25 22:54 】
--- ---

私も入院して以来…診察のたびに『痩せろ!痩せろ!』と言われそのストレスで?大きくなる一方……。
年齢的にもねぇ~~。

でも、少しずつ?ダイエット中?のつもりなの。

とにかくお大事にしてくださいね☆
シャイなmama * URL [編集] 【 2013/08/26 22:58 】
--- シャイなmamaさま ---

そうそう、痩せなきゃいけないことは十分分かってるのよね~。
まぁ今回は「痩せないと命にかかわる」とまで言われてしまったので、
いくらなんでも痩せないといけないかな、と。

自信はないけど、頑張ってみるよん。

お互い、頑張ろうね!
はねうさぎ * URL [編集] 【 2013/08/27 06:43 】
--- ---

お久しぶりです。
でもって・・・
私もヤバイんですよ!!
この間の人間ドックで、このままでは高血圧&動脈硬化&・・・って言われてしまいました。
塩分控える事とi-53減らす事、運動する事など諸々注意されました。
はねちゃんよりもっと私、おデブさんだし・・・
本当、お互いダイエット頑張りましょう!
っていい方法見つけたら伝授して下さいませ(ハート)
ぽこ * URL [編集] 【 2013/08/29 09:40 】
--- ぽこちゃん! ---

お医者さまは簡単に痩せろって言うけど~、はいそうですか、とは
ならないのがつらいところ。
きつい運動は出来ないので、主には食事療法になるのだけれど、
どこまでできるやら?
でも、お互い頑張りましょうね♪
はねうさぎ * URL [編集] 【 2013/08/31 12:29 】
--- お邪魔します ---

お邪魔します
初コメントさせてください
体調、いかがですか?
ゆっくりペースですけど・・・私も
ダイエット中です 大きな声では言えませんが・・
無理せず少しずつ頑張ってください(^^)
ねこの手 * URL [編集] 【 2013/08/31 21:37 】
--- ねこの手さん♪ ---

初コメ、ありがとうございます!

特別な自覚症状がないので、つい忘れがちですが、
出来るだけ色んなことに手抜きして過ごしてます。
ダイエットの道は遠いけれど、お仲間が沢山居る
みたいなので、励まされています。
これからもよろしくです!
はねうさぎ * URL [編集] 【 2013/09/07 09:17 】
--- ---

久しぶりです。
セミナーに行く度「最近会ってないなぁ。元気かなぁ。」と思ってました。

最近パソコンを開くことがほとんどなく、今頃知って驚いています。

お体大事にしてください。
ゆんみ * URL [編集] 【 2013/09/17 09:57 】
--- ゆんみちゃん ---

お久しぶりです!
いやぁ、ご心配おかけして申し訳ない!

10月は無理そうだけど、11月には皆さまに会えるかも…?

無理せず全力疾走しながら頑張ります?
はねうさぎ * URL [編集] 【 2013/09/25 00:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jitabatausagi.blog114.fc2.com/tb.php/221-80f24efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
